2ノ3・℡22―0759

 二、三仲通り三丁目、大きな看板が目立つ「鮨亭・松川」にお邪魔しました。

 ここに店舗を構えて三十五年、店主の松川一洋さん(65)と奥さんの二人で店を切り盛りします。カウンター席と小上がり席が一階に、二階には七十人収容できる宴会場があります。

 取材にお邪魔したのはランチタイム。サラリーマンや女性グループで賑わっています。ご近所の常連さんも多く、七十、八十代の女性シニアグループが時々、ランチ女子会を開くそうです。「何時間も笑い声が聞こえてくるんです。ああやって年を取りたいですね」と笑顔で話すご夫婦です。

 海鮮ちらし(八百円)をいただきました。器の中にはエビ、イクラ、カニ、マグロ、ホタテなど十一種のネタが色鮮やかに盛り込まれます。「これで八百円!」と驚くほどです。もちろん、どれも新鮮。「ネタは自信持って出してるからね」と胸を張るご主人。生寿司九貫とカッパ巻きが盛られたボリュームたっぷりの生寿司盛り合わせ(八百円)も人気だそうです。

 カツ丼や天丼、ホタテ丼、海老丼など六種類の丼物はどれも六百円と、こちらもお得な値段。これらランチメニューにはみそ汁とサラダ、コーヒーがセットになっています。

 店舗斜め向かいに、約十台収容の駐車場があります。ビジネスランチや家族のお食事にぜひどうぞ。

 ランチは午前十一時半から午後二時まで。閉店は午後九時半。水曜定休。

(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 店の前をよく通り、気になっていたお寿司屋さんです。先日、ランチの看板を見て「よし!行ってみよう」と決意。夜の時間帯ですが行ってきました。

 ネタのショーケースを見るとホタテがピカピカ光っています。握ってもらうと美味しい!続けて3回注文、一気に6カンも食べてしまいました。

 優しそうなご主人だったので、鼻声出して「ランチのホタテ丼を食べてみたいなぁ」と甘えてみると、作ってくれました。

 ヒャー。私好みの味。海老丼、カツ丼、天丼、海老天丼、ぶた丼、どれも600円!。あぁ、パーティーが近づいて来てるのにぃ…。

2014年02月18日号掲載