旭川市2条通7丁目ヨシタケビル2号館1階・℡23―4800

 二、三仲通七丁目の「旭川らーめんism」にお邪魔しました。オープンしてまだ一カ月のお店です。

 店の名前を聞いて「あれっ」と思う人もいるかも知れませんね。昭和通り沿い三条にある「旭川やきとりism」の姉妹店です。代表の田嶋悠介さん(36)がこだわりを込めてオープンしたラーメン店なのです。

 スープは豚のげんこつと和風だしで作ります。豚は焼鳥店でも使う嵐山ハーブ豚を使用します。それも出来る限り鮮度の良いものを。それを十時間以上かけて炊いて出来上がったスープは豚の臭みが一切しません。それでいてしっかりとエキスが出ています。

 しょうゆラーメン(七百五十円)をいただきました。地場産キッコーニホンの濃い口醤油に背脂が入ったスープの香りが鼻をくすぐります。スープを一口飲んでみると、見た目のこってりさに反して、まろやかさ、マイルドさに驚きます。そして麺は中細、でも歯ごたえはしっかりとあり、箸が止まりません。嵐山ハーブ豚のチャーシューもプルプルのトロトロ。脂が美味しい、まさに絶品チャーシューです。

 しおラーメン(七百五十円)はモンゴル産の塩を使ったあっさり風。みそラーメン(七百八十円)は赤味噌と白味噌をブレンドしたまろやかな味。色々試してみてはいかがでしょう。

 「凝り性の私がこだわりぬいたラーメンです。それでいて王道の味なんです。ぜひご来店を」と田嶋代表は笑顔で話します。

 午後七時から翌午前四時まで。不定休。

(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 新しいラーメン屋さんを発見! ラーメン大好き。4月のパーティーに向けてダイエット中なのに、こういうときに限って無性に食べたくなる。居酒屋でさんざん食べてスナックにまで行って、そのまま帰ればいいのに、足はラーメン屋さんに向かってしまう。このお店、明け方までやっている。夜中の選択肢がまた一つ増えたのだった。

 焼鳥屋さんのイズムはレベルが高かったけど、ここも良い感じ。あ~、美味しくなかったら良かったのに。ダイエットは明日から~、と歌いながらまた行ってしまう自分が見える。

2014年04月01日号掲載