永山4条5丁目・TEL 40-0129

 バイキングってどうしてこんなにワクワクするんだろうか。一品ずつ注文するスタイルは落ち着いて食事が出来ていいが、バイキングであれこれ目移りしながら好きなものを選ぶのも楽しい食事だ。

 ウエスタンは現在、平日のランチ営業に力をいれているそうで、なんと肉を含め七十種類ものメニューが常時並んでいるそう。ランチタイムも食べ放題コース(大人千九百八十円、シニア千七百八十円、小学生九百八十円・税込)と食べ飲み放題コース(大人三千七百八十円、シニア三千五百八十円、小学生千二百五十円・同)がある。

 焼肉用のメニューでよく出るのはホルモンや牛カルビ。サイドメニューにあるラーメンに焼いたホルモンを自分で入れてモルメンを作るお客さんも少なくないとか。店長の青木徹也さんは「帯広や札幌など全部で八店舗あるんですが、ホルモンの注文数は旭川がダントツです。やっぱり食べなれているし、美味しいと皆さんわかってるんですね」と話す。

 豊富なサイドメニューはひと月ごとに入れ替えがあるそう。リピーターが多いため、飽きられないよう、毎回楽しんでもらえるようにフェアを開催するなど色々と工夫を凝らしているそうだ。「色々なメニューがありますが、全部手作りというのがウリの一つですね。おしるこのイモ餅や、パンもお店で作っています」と青木さん。

 また、団体の利用も大歓迎だといい、八人から二十六人まではマイクロバスでの無料送迎も行っている。市内はもちろん、市外も電話で相談に応じてくれる。団体利用は平日は一週間前、土日はなるべく早くの予約がオススメだ。

 是非、二百弱の席がある広々とした店内で、家族や仲間と、焼肉と数々の手作りメニューを楽しんで欲しい。

 ランチ営業は午前十一時から午後三時、夜営業は午後五時から午後九時四十五分まで。水曜日定休。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 「今日のお昼は焼肉バイキングに行こう」と友だち。私も友だちも年中ダイエットと言っているが、焼肉バイキングに行く時はお休み。
 お店の中にずらっと並んでいる肉や野菜などを見て興奮してしまった。友だちは夜のバイキングにも来たことがあるらしく、夜はもっとたくさん並んでいるらしい。
 肉は何種類あるんだろう。一応全種類取ったらお皿が2枚になった。ラーメンもカレーもある。でもまずは焼肉だ。お昼からリッチな気分。
 もっと食べられるかと思ったけど、デザートもラーメンも食べなきゃなので肉は少なめ(他の人より多いけど)。お腹いっぱいになって帰って昼寝。あー幸せ。

2023年11月21日号掲載