東光6条7丁目・TEL 35-5111

 住宅街の中にあるこのお店。名前の通り、可愛らしい佇まいの一軒家カフェで、美味しいキッシュやラザニア、ピザなどが食べられる。

 今回頂いたのはとろふわの卵がおいしいオムライスにビーフシチューがかかったオムビーフシチュー(千八百円・税込)。酸味があってさっぱりとした中に、旨味やコクを感じられるシチューはおいしい! のひと言。お肉もスプーンでほぐれるほど柔らかく絶品だ。そして、オムライスはメニューによって中身がチキンライスとステーキソースライスが使い分けられていて、オムビーフシチューはステーキソースライスだった。絶妙な火入れで作られた卵とライス、そしてシチューの組み合わせは幸せになるほどの味わい。

 食べ進めていると、卵とライスの間に何かがあるのに気が付く。香ばしいフライドオニオンだ。「食べてる最中に飽きさせたくない。食べ終わった時にお腹いっぱいでももうちょっと食べられるな、と思わせたい」とオーナーの吉川和幸さんが言う通り、新たな風味と食感が加わり、最後まで飽きずに完食できた。

 「土台になる部分がおいしくあって欲しい」とキッシュはパイ生地、ビーフシチューはデミグラスソースの味わい、ピザは生地、と土台にこだわった料理を提供している。

 また、「旬の素材にはもちろん助けられているけど、一年通して材料がない時期は当然来ます。冬とかね。だからキッチンで工夫できる部分を大切にしたいんです」と話す吉川さん。バターの風味豊かなパイ生地や、酸味と甘みが絶妙なシチュー、こね方にこだわったもちもちとしたピザ生地、それらを是非一度味わってみてほしい。

 営業時間は午前十一時から午後七時。日曜日定休。年内は三十日のランチまでの営業。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 久しぶりに行った「金のオーブン」。いやあ、美味しかった。「もっと頻繁に来ればよかったね」と、食べながら友だちと話していた。
 この日はパスタが食べたかったので、ボンゴレビアンコを。やってきたパスタにビックリ。アサリがこれでもかと入っている! もう大満足だ。味付けも超好み。
 食べ終わった時、友だちが「凄く美味しかったんでしょ」と言った。「どうして?」と聞くと、「いつもなら少し食べてみる? とくれるのに今回はくれず、あっという間に食べてしまったから」と。
 隣の人が食べていたキッシュプレートも美味しそうだった。この後、何度も通いそう。

2023年12月26日号掲載