豊岡5条7丁目・TEL 33-4402
この場所で二十三年、おいしいトンカツを提供している、ミスターとんかつ。現在は先代のマスターから店名と店舗を引き継いだ、関口和弥さん(41)が二代目店主を務めている。
昼はロースカツ定食(八百円・税込)やヒレカツ定食(九百円・同)、カツ丼(七百二十円・同)など、安くてボリュームたっぷりのメニューが人気。
夜は関口さんが修行してきた居酒屋メニューが並び、「味付けされていて、他とは提供の仕方もちょっと違っていると思います」という、とりわさ(五百円・同)は常連客がほぼ頼むという人気メニュー。これを食べにくるという人も多いとか。
今回はロースカツカレー(九百円・同)をいただいた。さらっとしたルーの上には揚げたてのロースカツがたっぷり載っている。カツはさっくりと歯切れがよく、肉のうまみと衣の食感が後を引く旨さ! このボリュームと味でこの値段は本当にお得だ。
「カレーには基本、揚げ物が載るから、それにあうルーを研究した」というルーは、スパイスが効いているけれど、甘めの味でどちらかというとあっさりしている。なるほど、揚げ物との相性が非常にいい。最後まで飽きず、そしておいしくいただけた。
関口さんは「先代マスターは低価格でとんかつが食べられる店っていうのにこだわっていて、今でも定食メニューは全て千円出したらおつりが出るように設定しています。昼も夜も、気軽に立ち寄ってもらって、家族や友だち、もちろん一人ででも、のんびりゆっくりご飯を楽しんでもらえたらと思いますね」と、お店のあり方について話した。
また、ランチメニューのテイクアウトも受けている。混雑状況によっては、提供まで時間がかかったり受け付けられない場合があるので、事前に電話での相談がおすすめ。
絶品のトンカツが楽しめるランチはもちろん、居酒屋メニューもどれも美味しそうだったので、今度は夜の営業時に伺いたい。
営業時間はランチが午前十一時から午後二時、夜が午後六時から同十一時(フードが十時、ドリンクが十時半ラストオーダー)まで。定休日は水曜日。(作田穂菜美)
ケロコメモ
お昼、何を食べようと考えていたら、急にトンカツが食べたくなって「ミスターとんかつ」を思い出した。ここに来るのは本当に久しぶり。
セットもあるけど、迷わずカツ丼にした。これはすごい。とてもボリュームがある。これで720円は安い!
大盛りは100円増しだけど、小盛りは30円引き。ごはん少なめにと言って、値引きしてくれるのは初めてかも。
ランチタイムなら、大盛り無料。上に載っている赤いたこさんウインナーも可愛い。友だちのロースかつ定食のキャベツも大盛り。食べきれなくて、お持ち帰りにした。次はうんとお腹をすかせて行かなくちゃ。