3条6丁目・TEL 73-5925
サンロク街で真っ白い湯気を立ち上らせているこのお店。知っている! という人も多いのではないだろうか。
ここは肉まんやあんまんなどを販売しているテイクアウト専門店。私も昔、父がお土産に買ってきてくれた肉まんを食べたことがある。
取材に伺ったのは夜。店先からはもうもうと白い湯気が立ち上っていた。まだまだ夜は氷点下の冷え込みで、蒸したての肉まんの温かさが染みる。
一番人気だという肉まん(三百五十円・税込)は、大きくて具だくさんな上に、皮がもっちりとしていて食べごたえ抜群だ。スパイシーな餡はもちろん、皮の美味しいこと。
店長の石井節夫さん(47)は「親がお土産で買ってきてたから、今度は自分が飲みに出た時にお土産に買うんです、という人も少なくありません。あとは飲んだ後のシメに買っていく若い人もいますね。大きい、具だくさん、ボリュームがあるとお客さんには言っていただいています」と話す。温かい肉まんは世代を超えて、愛されるのに納得のおいしさだ。
肉まんだけでなく、他の商品ももちろんおいしい。あんまん(三百五十円・同)はさっぱりと甘さ控えめの粒あんとふかふかの皮が美味。シュウマイは肉焼売(五個入り、八百五十円・同)と海老焼売(五個入り、九百五十円・同)がある。肉焼売もスパイシーで食べごたえ抜群。海老焼売はタケノコなどの具材の食感が最高だ。チマキも叉焼ちまき(四百五十円・同)と海鮮ちまき(四百五十円・同)があり、どちらも具だくさん。お肉たっぷりの叉焼ちまきが特に気に入った。
お店は昼からやっているので、お昼や小腹がすいた時にはもちろん、夜のお土産にもぴったりだ。蒸したてのおいしい商品たちを是非味わってみて。
営業時間は月から土曜日は正午から午前三時、日曜・月祝は正午から午後九時まで。年末年始以外は無休。(作田穂菜美)
ケロコメモ
ここは誰もが知っているお店。サンロクに行くと、湯気がたくさんもくもくと立ち上っている。思わず足を止めて買ったという人も多いのでは?
買うのは肉まんとあんまん。寒い時にはカイロがわりになる。私はあんまんが好きだけど、男の人は肉まんが好きみたい。
一次会でごちそうをたべてお腹いっぱいでも、目の前にあると食べてしまう。
いつもは夜の9時か10時ごろにいくんだけど、お昼からやってるんだ!知らなかった。
今度はランチに行ってみよう。