常盤通2

 旭橋のたもとにある「親子カフェ ノイ」は、キッズスペースや広々とした個室、おむつ替え台、授乳室などが備えられ、子ども連れに人気のカフェ。三種類の主菜が選べる日替わりのお弁当(六百五十円)のほか、離乳食完了期から小学校高学年ぐらいまでを対象にしたキッズメニュー(三百二十~五百八十円)も宅配やテイクアウトができます。

 記者がいただいたのは「ミックスフライ弁当」。白身魚フライ・エビクリームコロッケ・イカリングのフライ三種に加えて、ポテトサラダや大学イモなど野菜を使った副菜が詰められます。ご飯は白米と雑穀米から選べ、大盛りは無料。「まごわやさしい」お弁当なのでとてもバランスが良く、量を食べなくても、しっかりお腹いっぱいになりました!

 食育アドバイザーで店主の松倉ゆみさん(37)は「二月の後半から店舗の営業を休止して、宅配・テイクアウトの営業に切り替えました。毎日注文いただくなど、リピーターの方もいるので、主菜・副菜とも毎回内容を変えて、いろいろな味を楽しんでいただけるようにしています。また、独自で立ち上げた支援ファンディングでも多くのお客様に支えていただき、本当に感謝しています」と話します。

 当面は、宅配・テイクアウトのみの営業で、お弁当は事前の予約が必要です。受け付け時間は、電話(TEL090―7052―2452)が前日の午後五時まで、スマートフォンアプリ・LINE@(ラインアット @962ikkiy)からの注文は、当日の午前八時まで。

 大人のお弁当一個以上の注文から、片道三十分以内のエリアへの宅配(無料)が可能です。店頭での受け取りを希望する場合は、同店に相談して下さい。(東寛樹記者)

2020年05月12日号掲載