自慢の庭 (株)北海道録画センターが、ガーデニング愛好者らの自慢の庭を収録したDVD「わたしの庭」を発売した。同社が運営するインターネット放送局「まるまるNET北海道」(http://www.hofm.co.jp/)で配信された番組を編集したもので、市内や近郊在住のガーデニングファンら十八人の自宅の庭を紹介している。

 DVDでは、それぞれ趣の異なる十八の庭が高画質で撮影されており、茶の間に居ながらにして庭めぐりが楽しめる。また愛好家や入門者にとっては「お手本」「参考書」となる内容だ。

 同社の小澤祐子プロデューサーはガーデニングというテーマについて「この番組をネット配信した際、中高年の方々から安定したアクセス数が得られたことに大きな手応えを感じました」と話しており、続編や関連するテーマの作品制作も視野に入れている。

 DVDの制作に協力した旭川ガーデニングネットワーク(土屋韶庫代表)は一九九九年(平成十一年)に発足し、現在の会員数は百一人。毎年四月末に活動を開始し、会員の庭訪問やガーデニング講習会の開催、会報紙の発行などを通じて会員相互の交流を図っている。番組「わたしの庭」の制作にあたっては、同ネットワーク代表で、北海道が認定するフラワーマスターの土屋さんが取材対象を選定し、また花の名前の最終チェックも担当するなどした。

 土屋さんは「庭を写真に収めるガーデニング愛好家は多いですが、プロの撮影による美しい動画となると稀です。今回DVDで紹介できた以外にも、お見せしたい庭がたくさんあります」と話し、北海道録画センターの小澤プロデューサー同様、今後の展開に意欲を見せている。

 「わたしの庭」はDVDのほかにビデオテープ(VHS)があり、どちらも二千円。北海道録画センター(七ノ十三 電話25―2700)で取り扱っている。

 また、旭川ガーデニングネットワークでは会員を募集している。会員の年齢層は三十代から七十代までと幅広く、男性も数人在籍しているとのこと。年会費は三千円(講習会への参加費などは別途)。入会の制限などはなく、庭のない人でも入会できる。問い合わせは土屋さん(電話55―5113)へ。