旭川市彫刻美術館(春光五ノ七)では企画展「彫刻探検!○△□」を六月二十二日(日)まで開催している。同展は彫刻美術館が収蔵する千百点の作品の中から二十三点を選び、三部構成で展示している。丸や三角、四角という形に注目して彫刻や絵画を鑑賞してみようというテーマ。
さまざまな作品の中から丸や三角、四角を意識して見つけ出し、これが作品にどのような効果をもたらしているかを考えながら観ると、これまで気づかなかった形がもたらす効果や美しさなどを発見することができる。
第一~三展示室には、それぞれ「○△□のかたち」(十作品)「みつけてみよう!○△□」(十作品)「からくり○△□」(三作品)と題した展示がされており、展示室を順に回ることで、作品の中に使われている丸、三角、四角の効果が具体的にわかるようになっている。
また、第二展示室では「○△□性格判断」というゲームが楽しめるようになっていて、小学生や家族連れで訪れても親しみやすい構成となっている。
観覧料は一般三百円(二十人以上の団体は二百四十円)、高校生二百円(同百六十円)、中学生以下無料。開館時間は午前九時~午後五時(入館は午後四時三十分まで)。月曜休館(祝日の場合は翌日休館)。問い合わせは同館(TEL52―0033)まで。