東川の夏を熱くする「どんとこい祭り」が八月二日午前十時から三日の午後三時まで、町内の羽衣公園(東川町東町一)をメイン会場に開かれます。祭り期間中は、道路を四百メートルにわたって歩行者天国とし、多くの露店や大道芸が夏祭り気分を盛り上げます。

二日正午の吹奏楽パレードを皮切りに、三時からはよさこいソーラン(北の大地ほか)、五時には優勝賞金十五万円を争う仮装ダンス大会「かそうでグゥ~ ダンシングゥ~」が行われ、会場の笑いを誘います。夜八時半からは、夏の夜空を華やかに彩る大花火大会。また両日にわたって随時ステージショーも催されます。

「どんとこい祭り」についての問い合わせは東川町産業振興課商工観光振興室(TEL82―2111)へ。

* * *

「どんとこい祭り」では、二日午後五時から開かれる仮装ダンス大会「かそうでグゥ~ ダンシングゥ~」の出場者を募集しています。優勝チームには十五万円が贈られるほか、多くの賞が用意される豪気なダンスコンテストです。

先着で二十組を募集します。一チーム五人以上で構成してください。老若男女を問いません。仮装のほか、二分間のアピールタイムがあります。ダンスをはじめ、自由な方法で表現して下さい。なおアピールタイムでは、必ず「どんとこい」の掛け声をかけることが条件です。また、ダンスを行う場合には音楽(MD又はCD)を用意してください。

参加無料です。申し込みは二十九日まで。詳しくは東川どんとこい祭り実行委員会事務局(東川町商工会内TEL82―2750)へ。