常磐公園内の川のおもしろ館では夏休み期間中、小中学生を主な対象に体験学習会を開きます。

■8月5日  石ころアート教室

石狩川の石ころを使ってアートに挑戦します。講師は絵本作家の堀川真さん。(1)午前10時~(2)午後1時~の2回開催します。

■8月8日  植物観察・河川施設観察会

石狩川の河原に育つ植物の観察と、河川防災に関する施設を見学します。講師は、旭川帰化植物研究会の塩田惇さんです。午前9時~11時半まで。

いずれの教室も小学生以上が対象。親子での参加も可能です。参加無料。汚れても良い服装で来て下さい。申し込みは30日までに川のおもしろ館(TEL23―8417または24―8430)へ。

◆  ◇  ◆

8月3日 川のふるさと交流館「さらら」で夏休みイベント

川のふるさと交流館さらら(永山町十三)では八月三日、夏休み特別企画として様々なイベントを開催します。

午前九時からの永山新川ゴミ拾い(十時まで)と、川に関するパネル展(午後四時まで)で幕開け。

午前十時からは乗馬体験(午後三時まで)と、カヌー・ラフティング体験(午後三時最終受け付け)。どちらも無料。カヌー・ラフティングは濡れても良い服装で。

石ころアート体験((1)午前十時~正午(2)午後一時~三時)は、さららの職員が講師を務めます。

陶芸教室(同)は参加費千円。先着二十人を募集します。

石ころアート、陶芸教室とも三十日までに申し込みが必要。小学生以上が対象で、親子での参加も可能です。申し込み、問い合わせはさらら(TEL49―5337)へ。