img丸井今井旭川店の存廃と旭川西武の業態転換問題に揺れる買物公園で、旭川平和通商店街振興組合(鳥居廣幸理事長)が、三月末日までの期間限定で、駐車料金サービスのキャンペーンを開始した。

サービスを始めたのは、旭川西武と丸井今井旭川店、旭川エスタ、エクス、マルカツの五店。旭川西武は、これまで三千円以上の買い物をすると駐車料金が百二十分間無料だったものを、六十分延長し「百八十分間無料」とした。丸井今井旭川店など四店は、三千円以上の買い物をすると六十分~九十分間無料だったのを、「千円以上の買い物で九十分間無料」とした。このサービスを利用できるのは買物公園付近の六つの駐車場のみ(図を参照)。三月中の土・日曜日・祝日の限定となっている。

また日曜日には、買物公園で家族で楽しめるイベントがおこなわれる。八日「ドラえもんがやってくる」(会場・アッシュ)、十五日「ドナルドがやってくる」(同)、二十二日「ウルトラマンがやってくる」(アッシュ、旭川エスタ)、二十九日「ピカチュウ旭川駅一日駅長&撮影会」(JR旭川駅、旭川エスタ)の予定。

このほか、振興組合加盟店が独自のサービスを展開する。同組合事務局では、「店先に貼られている『いざ、買物公園! 毎日笑顔でガンバリまーす!』のポスターを目印に訪れると、お得を実感できます」と来店を呼び掛けている。同組合では、四月以降のイベントも検討している。