池坊の金井旭川支部長  常陸宮妃殿下から認証状授与(社)日本いけばな芸術協会の名誉会員・特別会員・正会員の認証式が、このほど東京のホテルニューオータニでおこなわれ、特別会員を代表して池坊旭川支部支部長の金井孝子さんが、常陸宮妃殿下から認証状を授与された。

認証式には全国の各流派から選ばれた会員が出席。特別会員の認証状授与の対象者は百二十六人。そのうち池坊は四十六人だった。金井さんは全国各流派の代表として大役を果たした。

金井さんが生け花を始めたのは三十数年前。「夫の勤務地だった深川市で、近所で生け花を教えていた方があり、友人の誘いも手伝って始めました。若いころは音楽に興味があり、花嫁修業などしませんでしたので、何か身に付けたいと思ったのがきっかけです」と話す。

現在は旭川商業高校や旭川医科大学、新町小学校、忠和小学校などの部活動で生け花を教えている。また、生涯学習一級インストラクターの資格を持ち、地域の活動を支援。池坊旭川支部長には〇六年(平成十八年)に就いている。

金井さんは「生け花を通して、子どもたちに命や自然の大切さ、助け合うことの大切さ、思いやりの心、前進する心などを感じとってもらいたいと思っています。また子どもたちから、私も多くのことを学ばせていただいています」と生け花の奥深さに触れ、「今回認証状をいただいたことを機に、ますます精進したいと思っております」と話している。