自分で撮影した風景や可愛い孫の写真、趣味で描いた書や絵を使って来年のオリジナルカレンダーを製作するサービス「あなたの街の こよみさん」が、あいわプリント(三ノ四)で始まった。

 用意する写真や絵などの素材は六点。カレンダーは、二カ月ごとに切り離すタイプ(三冊・九千八百円(A3)/追加一部・六百円)と、中綴じタイプ(三冊・一万二千円(A4)/追加一部・七百円)の二種類から選べる。出来上がりまでの日数は五日ほど。デジタルデータがない時も大丈夫。オプションで作品持ち込みで接写もしてくれる。

◆  ◆  ◆

 自分で撮りためた写真がカレンダーになるということで、本紙記者もさっそく作ってみた。

 季節感のある写真や、お気に入りの写真など六点のデジカメデータを選び、あいわプリントさんに持ち込んで、どの月に、どの写真を使用するか、写真のトリミング位置などを打ち合わせた。

 五日後、カレンダーが仕上がった。光沢のある紙質と、家庭用のプリンターでは出せない、クオリティーの高い印刷に大満足。趣味の素人写真をカバーする完成度は「店頭に置いたら売れそう…」と自画自賛するほどの出来映え。マイ・カレンダーを自宅用に、プレゼント用に作ってみてはいかが――。

 問い合わせは、あいわプリント(TEL26―2398・FAX26―2398)へ。ホームページ http://aiwaprint.jpにチラシが掲載されている。