東光七ノ八でクリーニングのホワイト急便の店を営む泉陸子さん(67)が、自宅裏の畑で、実から葉の生えたキュウリ=写真=を収穫した。来店客との間で「何か良いことがある前触れかも」と、明るい話題になっている。

 このキュウリを収穫したのは七月二十六日の朝七時半頃。四本もいだ中の一本に、葉が生えていた。「もう長いことキュウリを育てているが、こんなことは初めて」。お客さんにも見てもらおうと、キュウリを水の入ったコップに差して、店頭に飾った。

 キュウリを栽培している東鷹栖の農業、黒川千代子さん(65)に話を聞くと、「農家で大量に作っていると幾らかそうした実が出来ます。ご家庭で少量作っている場合なら珍事になるでしょうね」とのことだった。

 泉さんは、実から葉が生えているとは知らずに収穫した。「知ってたらもがなかったですよ。だってキュウリにキュウリが生えたかも知れなかったでしょ、ハッハッハ」と元気一杯の笑いとともに話していた。