二月にオープンしたアンティーク・カフェ「モガ」(忠和四ノ五 アリスビル二階)は、ホクレンショップ忠和店向かいのピンクのビル二階にあり、大正から昭和初期のレトロな雰囲気の中でコーヒーやランチが楽しめると女性を中心に人気だ=写真。

 小物や器などの骨董品が置かれ、懐かしく落ち着いたムードが漂い優しい気持ちにさせてくれる。明るい店内は、グループでの利用や女性一人でも気軽に立ち寄れる。

 着物を洋服やパンツなどにリメイクして飾られていて、購入することもできる。また、思い出の着物や古くなった着物、タンスの中で眠ったままになっている着物をリメイクしたい時は気軽に相談に応じてくれる。

 オーナーは「古くなった着心地の良い着物を、新たなファッションとしてモダンで個性的なおしゃれを楽しんでみませんか」と笑顔で話す。

 人気の手作り日替わりランチは、スープ、ドリンク付きで八百円。ケーキセットは六百円とリーズナブル。

 「古布による手作り展」が二十六日(火)まで開かれていて、リメイクした洋服やパンツ、一点物の手作りアクセサリーなどを展示販売中。売上金の一部は東日本大震災の義援金として寄付される。

 営業時間は午前十一時から午後六時まで。定休日は土・日・祝日。問い合わせは、同店(℡61―5576)へ。