世界のビールと欧米料理を楽しめるモローズ ビア&レストラン(二ノ八)が六日(土)から八日(月)まで「オクトーバーフェスティバル」を開催する。

 今年六月のビアフェスティバルの第二弾。今回はビールの本場ドイツ・ミュンヘンで毎年十月に開かれる、各醸造場が自慢の味を競う伝統的な祭り「オクトーバーフェスト」を模したイベント。ドイツで祭り用に作られた「フェストビール」が三種、ドイツビール四種、ベルギービール六種、アイルランド・イギリスが各一種と全十五種類のビールが用意される。

 三日間限定の料理も魅力的だ。「グラッシュフォムリンド(牛肉のグラッシュ煮)」はぶつ切りの牛肉をパプリカパウダーをたっぷり使って煮込んだドイツ流ビーフシチュー。心地よい酸味がビールと合いそうだ。「カルトッフェルプッファー」はイモとタマネギを擦りおろしカリッと揚げ焼きにしたドイツでは定番の屋台料理。ほかにもドイツ産ソーセージやハムなど約二十品を味わえる。

 オーナーの佐藤圭さん(28)は「フェストビールは、今回のために昨年から予約して仕入れました。輸入が限定されていて、当店にも各一樽しかありません。旭川ではまず味わうことができないビールと、本場の料理をぜひお楽しみ下さい」と話している。

 一人四千円(九十分)。正午から午前零時(入店は午後十時半まで)。混雑が予想されるため、予約を勧めているとのこと。問い合わせは同店(TEL73―3827)まで。