旭川の夏を盛り上げる「北のイケメンコンテスト」が二十三日夜、ロワジールホテル旭川で開かれた。実行委員会の主催。

 今年で六回目。ヤング(二十~三十五歳)、アダルト(三十六歳以上)の二部門に加えて、今回から近隣の市町村役場や観光協会などを対象にグループ部門を新設した。旭川への熱い思いを持つ男性二十二人と、それぞれの市町村の八グループが出場、来場者は五百人を超えた。

 出場者は地元への思いや自らが勤める企業や団体をPR。ダンスや演奏、一発芸などのパフォーマンスで会場を盛り上げた。

 審査員と観客による投票が行われ、ヤング部門グランプリはサックス演奏でPRした水澤大地さん(26・ヤマハミュージックリテイリング旭川店)、準グランプリに辻村尚哉さん(25・グループハウス美空)。アダルト部門グランプリにはステーキ調理のパフォーマンスをした平野由光さん(47・ロワジールホテル旭川総料理長)、準グランプリに笹垣敦嗣さん(36・サッポロビール)が選ばれた。

 また、グループ部門ではキノコを模した白い全身タイツで登場した愛別町の「(農)ヒット・花の独身トリオ」が特別賞に選ばれた。

 実行委員長の薄井タカ子さんは「今回はグループ部門を設けたことや、ニューハーフクラブ『かま女子(めし)?』のショーで、例年にも増す盛り上がりだったとの声が多くありました」と話した。

 グランプリに選ばれた「北のイケメン」らは旭川夏まつりをはじめ、市内外のイベントに出演する予定だ。