映画「桐島、部活やめるってよ」の上映会が十月五日(土)、シアターカンダ(三ノ八神田館三階)で行われます。旭川映画村の自主上映会です。

 早稲田大学在学中に小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウの同タイトルの小説を映画化した作品です。

 男子バレーボール部のキャプテンで、学校のスターである桐島が部活をやめる――。そのニュースがある日、校内を駆け巡った。桐島の彼女さえも連絡が取れず、退部の理由はわからない。バレーボール部内はもちろん、クラス、校内の人間関係が静かに変化していく。その影響は巡り巡って、桐島から一番遠く、さえない存在だった映画部の前田にも及び、物語は意外な結末へ――。

 とある高校の一週間の出来事を、別々の生徒の視点から何度も描いているのがこの作品の特徴です。監督は吉田大八。日本アカデミー賞をはじめ昨年度の数々の賞を受賞しましたが、旭川の映画館では上映されていません。

 上映開始時刻は①午前十一時②午後一時半③四時④六時半。チケットは前売り千円(当日千三百円)。冨貴堂各店、こども冨貴堂、玉光堂旭川店、コーチャンフォー、ジュンク堂旭川店、喫茶舞ふれんど、FMりべーるなどで取り扱っています。

 問い合わせは旭川映画村(℡23―3623)へ。