起業を目指す人のための「創業応援フォーラム」が十一月三日(日・祝)午後二時から、永山市民交流センターで開かれます。あさひかわ商工会の主催、日本政策金融公庫旭川支店国民生活事業の共済です。

 経営コンサルタントの育成・指導が専門の岩坪友義・玉川大学教授が「コストダウンのためのIE(経営工学)入門」と題して基調講演をおこないます。

 その後のフォーラムでは、四年前にエステティックサロンを創業した石川智枝子さん、勤務先の倒産で二〇一一年に創業を決意した家具メーカー社長の岩満昌史さん、そして岩坪教授をパネリストに、経験談を交えて具体的な起業のプロセス、成功の秘訣を学びます。コーディネーターは、杉村樹可・日本政策金融公庫旭川支店国民生活事業統括が務めます。

 「利益を生む企業体質を創るためのフォーラムです。十分な計画と準備、少しの勇気があなたと家族、地域を繁栄させます」と主催者は呼び掛けています。

 起業を考えている人、創業間もない人、創業に興味がある人が対象です。参加無料。定員は五十人です。

 終了後、創業資金について個別相談に応じます。予約・問い合わせは、あさひかわ商工会(℡48―1651)、日本政策金融公庫旭川支店国民生活事業(℡23―5241)まで。