藤田観光ワシントンホテル(宮下通七)の最上階にある和食の店「和味・古土里」が、今が旬のアスパラをふんだんに使った「旬菜アスパラランチ」(千五百円)を提供中です。六月だけの限定メニューです。

 同店の経営は、道内の旬の魚介や野菜を全国に向けて発信する通販サイト「北海道マルシェ」を運営するマルマンフーズ(坂部冶一郎社長)。ですから店で提供する食材はどれも「ザ・北海道」とでも言うべき、新鮮さ抜群、そして旬のものばかり。その北海道マルシェが、この時期に自信を持って薦めるのが新鮮なアスパラガスです。グリーン、ホワイト、紫アスパラの三種を多彩な料理にアレンジしました。

 時鮭をホワイトアスパラに巻いて焼き上げた焼物、紫アスパラはジャガイモのインカのめざめとベーコンとの煮物に、取れたてのホタテとグリーンアスパラをオイスターソースで中華風の炒め物に、など全部で九品のアスパラづくしのご膳です。

 「歯ごたえの良いグリーンアスパラ、甘さが絶品のホワイトアスパラ、市場では見かけない紫アスパラ、ぜひアスパラづくしを堪能してください」と新屋恵一店長は話します。

 ランチは午前十一時から午後二時半まで。日曜定休。問い合わせは同店(℡29―0202)まで。