障がいの有無に関係なく楽しめるレクリエーション的スポーツで交流する「ニュースポーツのつどい」が二十四日(土)午前十時から、東神楽町総合体育館(東神楽町南一西一)で行われます。福祉団体や生涯学習団体などによる有志の会、レクスポあさひかわの主催。
楽しむ種目は、カーリングに似たルールの「カーリンコン」「フロアカーリング」、野球を簡単にした「ティーボール」、フリスビーで的を狙ったりする「フライングディスク」などです。
主催団体の代表を務める野々村雅人さん(NPOゆい・ゆい理事長)は「障がいのある人もない人も一緒になって、誰でも気軽に簡単に楽しめるニュースポーツで人と人がつながり、仲間作りが出来ればと思っています」と話しています。また「障がいがある人たちのために何かお手伝いがしたいという方も、ぜひ連絡を」とボランティアの参加も呼びかけています。
参加無料。動きやすい服装で、上靴を持参してください。申し込み、問い合わせはNPOゆい・ゆい(℡050―7566―9236)へ。

ケアカフェひがしかぐら
参加者募集

医療・介護・福祉などに従事する人のほか、地域の住民らが集って、お茶とお菓子を楽しみながら交流する「ケアカフェひがしかぐら」が十五日(土)午後一時半から、東神楽町総合福祉会館(東神楽町北一西一)で行われます。NPOゆい・ゆいなどによる実行委員会の主催。
四回目の開催です。過去三回の集いでは、それぞれ六十~百人の参加がありました。
参加者は四、五人のグループに分かれ、コーヒーなどの飲み物や持ち寄ったお菓子を食べながら、テーマ(今回は「健康」)に沿った会話を楽しみ、席替えをしてさらに話を深めます。人と人とが知り合い、つながり合うことが目的です。休憩をはさんで二時間ほどの集いです。
参加無料。会話しながらつまめるお菓子を少量、お茶用のカップ、普段使っているネームプレートを持参してください。託児(要事前連絡)もあります。
問い合わせはゆい・ゆい本舗(℡76―4237)へ。