剣淵町のビバアルパカ牧場(剣淵町東町三七三三)が、二十九日から五月八日までのゴールデンウイーク期間、毎日楽しいイベントを用意して来場を待っています。
昨年から準備を進めていた山頂の小屋「秘密基地」が本格オープンします。小屋の内壁は来客のメッセージやイラストの入ったプレートで、自ら描くこともできますよ。小屋からは剣淵の景色が一望できるほか、「森のブランコ」も楽しむことができます。
また、ロッジの二階では、和寒町在住の白鳥真一さんが、五年間撮り続けたアルパカたちの写真を展示します。アルパカたちが草を食べたり頭に載せたりしている「草シリーズ」や「あくびシリーズ」、牧場の美しい四季の写真を展示します。
五月一日(日)から八日(日)までは、牧場内の木々の小枝を利用した「アロマペンダントづくり」。えんぴつを模したペンダントをつくり、十二種類のアロマから好きな香りを選んで、虫除けやリラックスに最適なアロマペンダントにします。
五月三日(火)と五日(木)は、子どもたちを対象にした「アルパカクイズ」。全問正解の子どもには、プレゼントがあります。
期間中はロッジで提供する五百円ランチも日替わり。定番の「ダイコンカレー」に「玉ねぎスープセット」、おやつはトーストにプリンを塗って焼いた「プリントースト」と「ペルーコーヒー」など、毎日違うランチが楽しめます。
営業時間は午前九時から午後五時。問い合わせは同牧場(TEL0165―34―3911)へ。