子どもの権利条約旭川市民会議(村岡篤子代表)が、「子ども相談室キラキラ星」の相談員養成講座の受講者を募集しています。

 今年四月に開設した相談室には今月二十二日までに、十八件の相談が寄せられ、十四件が解決に至り、四件が解決策を模索している状況です。今後、相談件数が増えることが予想されるため、相談員を養成する講座を開催します。

 今年七月から来年六月までの一年間、講習を受講することが条件です。

 講習は、毎月第二・第四金曜日の午後七時から九時まで、市民活動交流センター(宮前一ノ三)で行います。費用は無料。筆記用具とメモ帳を用意すること。資格や経験、年齢などの制限は特にありませんが、途中からの参加はできません。

 問い合わせは、村岡さん(TEL62―7215、TEL090―5987―4902)へ。

「スクールセクハラ」についてみんなで話そう

 また、同市民会議は「スクールセクハラ」についてのフリートークを、七月九日(土)午前十時から、市民活動交流センター二階会議室で開催します。

 教諭から生徒や保護者、出入り業者などへの、また教諭から同僚教諭に対するセクハラについて、参加者が語り合い、問題点を探ります。

 定員は三十人。参加を希望する人は、村岡さんへの申し込みが必要です。