本紙に「暮らしの隅を彫る」を連載中のイラストレーター、岩崎彩香さんの作品展「ABC」がハルニレカフェ(七ノ八)で開かれています。

 「A」はアップル、「B」はベアー…と、二十六種のアルファベットの頭文字を題材に、ゴム版画で制作したほのぼのとしたイラストのほか、ブローチやヘアゴムなどのアクセサリー五十点以上を展示、販売しています。

 岩崎さんは一九八五年(昭和六十年)旭川生まれ。札幌の大学で英語を学んだ後、旭山動物園で約五年間、デザインや事務、少しだけペンギンの飼育係を務めていました。現在はイラストを描きながら、主婦業とパートに奮闘中とのこと。

 版画は五年ほど前から、独学で始めたそうです。今回の展示会について岩崎さんは「英語の経験も生かして、ちょっとした、ではありますけど、英語の勉強にもなるようにもなってます。版画のイラストの面白さや、色んな種類を見ていただけたら」と笑顔で話しています。

 最終日の三十一日(日)には、三つのワークショップが開かれます。事前予約が必要です。午前十時からは、「スタンプ作り」(参加費千八百円、対象は小学四年生以上、約二時間)。午後一時からは、「木のブローチ作り」(参加費千三百円、約一時間)。午後二時からは、「プラバンのブローチ作り」(参加費千五百円、約一時間)。全て飲み物とお菓子付です。

 ハルニレカフェは火曜定休、午前十一時から午後六時半まで。問い合わせとワークショップの予約は、同店(TEL080―8294―7670)まで。