映画「青年★趙(チャオ)」の上映会が十二日(土)、まちなかぶんか小屋(七条買物公園)で行われます。

 杜海濱(ドゥ・ハイビン)監督が、中国・山西省の小村に暮らす青年の、高校から大学時代まで五年間を捉えたドキュメンタリーです。

 ――少年時代の趙は、愛国心に満ち溢れている。中国共産党を支持し、人民服を着て、中国の国旗を掲げ、毛沢東を賛美する歌を歌い、「中国万歳!」と叫ぶ趙を、知らない村人はいない。彼は魯迅やルソーの著作にも明るく、暇さえあれば誰かと時勢を語り合う。

 四川省・成都の大学に進んだ趙は、共産党学生連合広報部でカメラマンとして活躍し、少数民族の子どもに北京語を教えるボランティアにも参加する。初めての恋人、ラップの得意な友人、金銭感覚の違う周りの学生…、小さな村とは違う人々との出会い。やがて故郷の祖父母の家が再開発で破壊され、地元有力者の腐敗を目の当たりにして、趙の考え方も少しずつ変わっていく。

 一人の青年の成長を通して、ニュースでは知ることのできない現代中国の姿を描いた作品です。

 上映は①午前十時半②午後二時半③同七時からの三回。前売りチケットは千円(当日千二百円)。まちなかぶんか小屋、こども冨貴堂、ジュンク堂書店旭川店で取り扱っています。問い合わせは、まちなかぶんか小屋(TEL・FAX23―2801 メール bunkagoya@sky.plala.or.jp)へ。