「暮らしを楽しく美しく」をテーマに、店舗の改装や住宅のリフォームを手掛けるデザイントーク(旭神二ノ四・大谷薫社長)が毎月、講座「大人の習い事」と銘打ったワークショップを開いています。

 インテリアコーディネーターの大谷社長の、「一方的に伝えるのではなく、お客様自身に実践して頂くことで、インテリアスキルがアップするような講座を」という思いからスタート。毎月課題を変えながら、参加者自らの手で生活を彩るインテリアを制作します。講師は同社のスタッフや外部から招いた専門家が務めます。

 十三日に行われた講座は、「インテリア雑貨とアーティシャルフラワーアレンジ」。同社スタッフを講師に、参加者がオリジナルの額縁を制作しました。参加した武内ゆかりさん(50代女性)は「親切に教えて頂き、素敵なアイテムが出来ました。自宅に飾るのが楽しみです」と笑顔で話していました。

 年内は、二十四日(火)午前十時半から「インテリア雑貨とアーティシャルフラワーアレンジ」、十一月十八日(土)午前十時半から「Xmasスワッグ作り」、十二月五日(火)午後二時から「お花屋さんが教える素敵なしめ縄つくり」です。各講座とも会場は同社。定員は五人。

 講座の予約・問い合せは同社(TEL66―0540)まで。