ドキュメント映画『みんなの学校』(二〇一五年公開)で不登校ゼロの学校として注目される大空小学校(大阪府)の初代校長・木村泰子さん=写真=の講演会が七日午前十時二十分から、旭川市民文化会館大ホール(七ノ九)で行われます。

 講演会は、全道のPTAが旭川に集結する「第六十五回日本PTA北海道ブロック研究大会旭川大会」(本間公浩実行委員長)のメインフォーラムです。木村さんは、すべての子どもたちの学習権を保証する学校を作るという理念のもと、大空小学校の初代校長として九年間在職。二〇一五年(平成二十七年)に退職後、現在は各地で講演活動を行っています。当日は「子どもが安心して学び合える居場所」について体験談を交えて話します。

 主管する旭川市PTA連合会の本間会長は「昨今、少子化やグローバル化が進む中で、個性的な子どもも増えています。教育という観点では非常に難しい時代になっていくと思います。この講演を教育関係者だけでなく、たくさんの人に聞いていただき、地域全体で子どもたちを育てる環境を作り上げるきっかけになればと思います」と話しています。

 参加無料。申込みの必要はありません。フォーラムに関する問い合せは、村本さん(TEL080―1875―1649)へ。