市内を中心に活躍する女性作家の作品展「Sweets /あまーいもの展」が、まちなか展示室(七ノ八・ハルニレカフェ二階)で開催されている。昨年同時期に開催された「おいしいデザイン展」の第二弾。

 会場のまちなか展示室は、市内東旭川町東桜岡でものづくりをする丹野製作所とtek(テク)が運営する、小規模な展示室。室内には作家四人の作品が所狭しと並んでいる。

 kanakoronさんの透明水彩は、やさしいタッチでスイーツの質感を巧みに表現している。コガタ食堂さんの精巧なミニチュアフードは、予想を上回る小ささに圧巻の一言。本紙で連載中の岩崎彩香さんのイラストは、版画ならではの質感がスイーツの絵と絶妙にマッチしている。在廊する丹野ゆりさんのイラストは、文字も含めてそのままメニュー表に採用したくなるほどのかわいさだ。作品はポストカード、カレンダー等の形で販売もされている。

 作品は当然ながら食べられないが、つい甘いものが食べたくなった人のために、北門町に店を構える「さちぱん」の焼き菓子も販売している。

 入場無料。オープンは十月二十一日までの毎週金曜日で、時間は午前十時~午後五時半。

 問い合わせはメール(info@tek-toys.net)へ。(岡本成史)