安全で無理なく、楽しいリハビリプログラムを提供する半日型の自立型デイサービス施設「レッツ倶楽部旭川駅前」(二ノ九)が好評だ。

 「スムーズに日常生活が送ることができるよう、無理をせずに身体を動かすことが大事です。皆さん楽しんで取り組んでいます」と看護師で機能訓練指導員の志垣莉子さん。現在、六十代から九十代の高齢者が利用している。利用時間は午前九時からと、午後一時半からで、それぞれ三時間十五分。リハビリ開始前、バイタルチェックで血圧・脈拍・体温を測り体調を確認し、看護師が問診でトレーニングができるかどうか判断する。

 口腔機能訓練に始まり、ラジオ体操や棒体操、足の筋力を高めるまたぎ動作、バランス感覚を養う片足立ち運動などで身体を温める。その後、休憩と水分補給をして、六種類のドイツ製の医療機器を使ってパワーリハビリを行う。この機器は全国二千カ所の医療機関で使用されており、利用者の体調や体力に合わせた調節ができる。筋力アップだけでなく、使わなくなっている筋肉を活性化し、身体を効率的に動かすトレーニングでもある。

 もう一つ、安全に歩行訓練ができる、クラウドウォークも同施設の大きな特徴。転ばないよう下肢を支え、体重を軽減し、かかとから着いて、つま先でけり上げるようにして歩くことで歩行機能が活性化する。九十代の男性は「楽しいよ。俺はこれでないと、よく歩けないんだ」と微笑んだ。

 最後は、ゆっくりした動作の太極拳で呼吸を整えてリハビリを終える。

 同施設は、介護事業所を全国展開するQLCグループ(本社東京)とフランチャイズ契約を結んでおり、北海道通信特機(旭川)の子会社、合同会社ライフケアが運営している。
 問い合わせは、TEL90―2020まで。(佐久間和久)