imgあさひかわ新聞で星占いコーナーの連載を担当しているカメリアマキさんが、旭川商工会議所の発行する季報「T・POINT」で新連載を始めた。

タイトルは「エグゼクティヴのための風水術」。生年に合致する「九星」を早見表で確かめ、該当する九星に目を移すと、三カ月の運勢と吉方位が記されている。

東京にも事務所を構えるカメリアマキさんの顧客は、そのほとんどが男性で、多くが政財界で活躍する人だという。カメリアさんはこう話す。「先の見えない不況が続いています。国も政府も、誰も頼りにならないことが分った今、自分たちが生きるまちで何が出来るのか、足元を見つめて考えていかなくてはいけません」「私が旭川におじゃまするようになって十年になります。旭川は素敵なまちです。自然に恵まれ、豊かな四季がある。何かが生まれ、何かを生み出す可能性を持ったまちです」「新連載では、旭川の未来をリードすべき商工会議所の会員さんに、組織のトップへの提供に堪える情報として、この占いを伝えたい」。

同会議所の会報は、昨年の四月から季報のスタイルに変わった。小田一緒課長補佐は「それまでは毎月発行で、経済中心の固い内容だった。リニューアル後は特集面の製作を外注することで、ビジュアル面に優れた編集に変わった。若い人たちにも読んでもらいやすく、会員企業からも好評を得ている」と話し、カメリアさんの連載によって、さらに親しまれることを期待している。

T・POINTの発行月は四、七、十、一月。会議所の会員企業に郵送されるほか、公民館などの公的施設、一部の金融機関に置いている。問い合わせは旭川商工会議所(常盤通一TEL22―8411)へ。