道上川総合振興局は九日に行なう、外来種のセイヨウオオマルハナバチの捕獲作業の参加者を募集している。

 セイヨウオオマルハナバチは、在来種のマルハナバチの生育域を狭めつつ急速に分布を広げており、蜜を吸う時、花弁に穴をあけることから受粉ができなくなる花が出る心配も起こっている。

 営巣を控えたこの時期に女王バチを捕獲し、セイヨウオオマルハナバチの拡大域をこれ以上、広げないことを目的とした活動だ。

 子ども連れでも参加が可能。参加希望者は午前九時までに東川町開拓記念羽衣公園(同町東町一ノ十五)に集合すること。(受付は午前八時半から、雨天中止、捕獲作業は午前十一時ごろまで)。

 申し込み締め切りは六日(先着五十人)。捕虫網と帽子、筆記用具、傷薬などは自分で用意。捕まえたハチを入れる容器は主催者が準備する。また捕虫網の貸し出しもできるので、事前に相談のこと。

 参加希望者は氏名・性別・年齢・住所・参加経験の有無・電話番号(団体の場合は所属・参加人数も)を明記の上、ファクス(TEL46―5206)かメール(kamikawa.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp)で申し込むこと。

 問い合わせは、同振興局生活自然環境係(TEL46―5922)へ。当日は(090―9512―7649)まで。