日本人で初めて南極点へ単独無補給徒歩で到達した、鷹栖町在住の冒険家、荻田泰永さん(40)に十九日、鷹栖町が特別表彰を贈った。

 町民に夢と希望を与えたことを讃えての表彰。町がこの表彰をするのは初めて。谷寿男町長から金メダル入りの表彰状を受け取った荻田さんは、「身の引き締まる思いです。町民のみなさんの支援に感謝しています。すごく居心地が良く、助けてもらっています」と喜びを語った。

 谷町長は「子どもたちに、どんどん冒険の話をしてもらって、いろんな世界に飛び出していく子どもたちが育ってくれたら嬉しい。これからもいろんなことを発信していって欲しいです」と話した。

 鷹栖町では三月下旬に町民を中心にした報告会を予定している。荻田さんは植村直己冒険賞の受賞も決定している。