市内在住のイラストレーター・こしたみさえさん(54)の絵本原画展が、美瑛町の丘のまち交流館ビ・エール(本町一)で開催中だ。

こしたさんは美瑛町出身。小学四年生の時に、講談社キャラクター募集で努力賞を受賞した。デザイン会社に勤めた後、二十歳代でフリーのイラストレーターに。一九八五年(昭和六十年)に小学館童画新人大賞に入賞したほか、八七年(同六十二年)にはニッサン童話絵本グランプリに入選するなどの受賞歴がある。

今展は、絵本「お・う・さ・ま・は、らいおん」をはじめ、「ちーちーちー」「ふわふわぽー ふわふわプカリ」「Heart」の原画のほか、イラストや版画など六十六点と、人形作家・泉和紀子さんが作った、絵本キャラクターのぬいぐるみが飾られている。会場の大きな窓を活かして、建物の外に向けた展示も行い、道行く人を楽しませている。

ジェッソ(キャンバスに絵を描くときの下地に使う画材)を使った、立体感のあるハートが目を引く「こころ」は、本会場をイメージして作ったもの。こしたさんは「ビ・エールに飾ることをイメージして制作した『こころ』と『うさちゃん』をぜひ見に来てください」と話している。

四月一日(日)まで。入場無料。午前十時から午後七時。問い合わせはKokoro社(TEL090―2070―1899)へ。