家具メーカーのコサイン(永山北三ノ六・星幸一社長)が製造販売する『coitti(コイッティ)』シリーズが、第十二回キッズデザイン賞「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」を受賞した。

 同シリーズは“何気ない日常をつなぐ学習家具”というコンセプトで、二〇一七年九月一日に発表。同年のキッズデザイン賞でも、デスクとチェアがそれぞれ受賞しているが、今年はシリーズ全体での受賞となった。

 『coitti』シリーズは、収納スペースを必要最低限にして、限られたスペースをどのように使うかを考えたり、自分が管理できる持ち物の最低限の量を知ることができる。これが、子どもたちの感性や創造性を豊かにすると評価され、今回の受賞につながった。

 また、同シリーズにはキャスターが付いているので、リビングで家族と話しながら、集中したいときは自室でと、状況や成長に応じて学習する場所を移動できるのも魅力だ。

 デザインを手掛けた、デザイナー・紺野弘通さんは、小学生の娘との生活の中で、どのようなものが必要かを話し合いながら、デザインを固めていったそうだ。

 同社広報担当の山形東子さんは「デスクやチェアは、延長脚やキャスターの着脱により、身長に合わせて高さを調節できます。ユーザーである子どもと一緒に、育ち合える家具になれたらいいですね」と期待を込めて話していた。

期間限定ショップがオープン
フィール旭川に16日から

 十六日(火)から二十八日(日)まで、フィール旭川(一ノ八)一階に、コサインの期間限定ショップがオープンします。

 先月発売されたばかりの『Liite(リーテ)』や、キッズデザイン賞を受賞した『coitti』シリーズが店頭に並ぶほか、創立三十周年を記念したオリジナルクリスマスツリー(五万五千円+税)の注文も受け付けます(二十一日まで)。他にも三十周年の感謝を込めた企画が多数用意されています。

 問い合わせはコサイン旭川本店(TEL47―0123)へ。