ベンチャーズサウンドのおじさんバンド「V・GOLD(ブイ・ゴールド)」=写真=が二十三日(日)午後一時、同二時の二回、盲導犬育成のチャリティーライブをアモールショッピングセンター(豊岡三ノ二)一階ステージで開きます。

 二〇〇七年から盲導犬育成の募金活動を始めたV・GOLDのライブは四十三回目。これまで五百十万円余りの募金を集め、北海道税理士会旭川支部を通じて、北海道盲導犬協会に寄付をしています。盲導犬を一頭育成するためには三百万円以上の経費が必要ですから、現在は二頭目の育成費用を目指していることになります。

 サイドギターの小城公明さんは、「二〇〇三年にバンドを結成した時、メンバーの平均年齢は五十代でしたが、現在は六十代後半になりました。ベンチャーズは一九六二年の初来日以来、五十六年間、オリジナルメンバーは代わりましたが、エレキサウンドの帝王としての存在感は深まりを見せています。私たちも団塊の世代のトップランナーとして、後期高齢者になるまで募金活動に精を出したいと、日夜練習に励んでいます。ぜひ、懐かしいベンチャーズの曲を楽しみに来てくださり、募金をお願いします」と張り切っています。

 コンサートには、盲導犬のノエル号も参加します。一回の演奏時間は約三十分です。