理容室アパッシュ(春光六ノ九)が八日、韓国のバーバー(理容師)ジョン・ヨンジュさん(34)を店舗に招き、技術交流を行った。

 ジョンさんの来店は、同店店主の川上昌博さん(50)が昨年十一月に韓国で開催されたバーバーの世界大会「ワールド バーバー クラシック」の予選で審査員を務めたのがきっかけで実現した。予選大会で二位だったジョンさんに「素晴らしい技術だった」と声を掛けると、以前から世界で活躍する川上さんに憧れていたジョンさんが、後日、「ぜひ一度お店にお邪魔させてください」とSNS(ソーシャルネットワークサービス)を通じて依頼。川上さんが快諾した。

 川上さんは「大会で見たときから技術の正確さは素晴らしいと感じていました。技術交流は良いところを見せ合い、お互いの刺激になります。アジア全体で一丸となりバーバー文化を発信することで、文化自体の底上げにも繋がるし盛り上げることが出来ると思っています。今日は非常に良い経験になりました」と話していた。

 モデルのカットを終えたジョンさんは「憧れていた川上さんの店でカットさせてもらえて光栄でした。以前にイベントで川上さんのカットを見たことがありますが、今日はこんな近くで見ることができて勉強になりました。政治的なことは分かりませんが、このような交流が日韓の架け橋になれれば嬉しいです」と笑顔で話していた。