画像 新鮮でボリュームたっぷりの魚介類を味わえるとして評判の「漁師の店 富丸」(留萌市開運町三 電話0120―292455)。地元の人たちだけでなく、各地からドライブや海水浴で留萌を訪れた際に立ち寄る人も少なくありません。また、一晩泊まってゆっくりしたいという人には、隣接する民宿、六月にオープンしたばかりの「漁師の宿 富丸」がおすすめ。手頃な料金で心とお腹を存分に満たしてくれる一軒です。

 店名の通り、現役の漁師さんが経営していて、食材の活きの良さは抜群。水揚げしたばかりの海の幸をふんだんに使ったお造りや寿司をはじめ、ホタテやアワビの網焼き、焼き魚や天ぷらなど、食べ切れないほどの料理が豪快に、そして贅沢に並びます。

 宿泊料金は一泊二食付で、「豪快海の幸膳プラン」は一万五百円(小学生以下は半額)、「海の幸極上プラン」は一万五千円(同)。また、ビジネスマンにぴったりの「一泊朝食付プラン」は六千円で、一人での利用も可能です。

 増毛町へのドライブ・旅行の際には、系列店の「漁師の店 清宝」「漁師の宿 清宝」(増毛町字別苅十一ノ三 電話0164―53―2922)で休息してはいかがでしょうか。目の前に広がる日本海を眺めながら、四季折々の旬の浜料理を堪能できます。