画像 プロ野球・北海道日本ハムファイターズのマスコット「B☆B」と、北海道コカ・コーラボトリングの清涼飲料のキャラクター「Qoo(クー)」が四日、あすなろ幼稚園(末広三ノ三、和島徹男園長)と明照幼稚園(五ノ三、横田眞由美園長)を訪れ、歌や踊りで園児たちと楽しく交流した。

 B☆BとQooの幼稚園訪問は、以前は別々に行っていたが、両社がともに地域密着を掲げていることから、今年六月から一緒の訪問が実現。これまで室蘭、苫小牧、札幌などを訪問している。B☆Bの中に入っているのは、札幌ドームで実際にパフォーマンスを披露している“本物”。

 あすなろ幼稚園では二階ホールに集まった園児を前に、「Go!Go!ファイターズ」の曲に乗ってB☆Bが登場すると、園児や父母から大きな歓声が上がった。あいさつの後ピアノの前に座ったB☆Bは、鍵盤を適当にたたいて笑わせた次の瞬間、見事な指さばきで「冬のソナタ」を演奏。札幌ドームでも見られない特技の披露に、会場はびっくりしたり喜んだり。

 続いてQooも登場。園児たちと一緒に「ちゃんと食べよう体操」を踊った後、年長、年中組の園児がティーバッティングに挑戦。最後に一人ずつB☆Bと抱き合い、記念品をもらって大喜びだった。