imgプロ野球・北海道日本ハムファイターズのファンが集える店「ウィニングゾーン212」が1日、3ノ8サンライズビル2階にオープンした。オーナーの安部ひとみさん(35)は、大の日ハムファン。昨シーズンは「札幌ドームで試合のある週末は、ほとんど泊りがけで行っていた」というほど。「札幌にはファンが集う店があるけれど、旭川にはなかった。『誰かがやらなきゃ』の思いで立ち上げました」。店作りにあたっては、札幌にある日ハムファンの店「B☆Bスタジアム」のオーナーから指導を受けた。その甲斐あってか、オープン初日から口コミやネットで知った日ハムファンが多数訪れた。

26席の店内には、52インチの大画面テレビが2台。CS放送などで日ハム戦の全試合を放映する。試合終了後はVTRで余韻を楽しむ趣向だ。「家で独りで観戦するより、仲間が集まって応援したほうが絶対楽しい。日ハムのファンで、旭川の仲間を増やしたい人、ぜひ気軽に来てください」と話している。店が主催する観戦ツアーなども近く企画する予定だ。

ドリンクメニューは生ビール500円、グラスワイン500円、焼酎のボトルキープ3000円~など(アルコールチャージ500円)。フードは、日ハム製品を使った軽食を現在開発中とのことだ。

ナイトゲームの日は午後5時から、デーゲームの日は正午から営業する。月曜定休。問い合わせは同店(TEL27-5003)へ。