img月刊ものがたり絵本「こどものとも」の四月号「まっすぐ まっすぐ」(松竹いね子/作、堀川真/絵、福音館書店)の原画展が、こども冨貴堂(七条買物公園)内のギャラリーKIDSで開かれています。

「まっすぐ まっすぐ」は、主人公のきょうこちゃんが、うさぎ、こやぎ、ねこの三匹と一緒に、山の上の家に住むおばちゃんにヤギの乳を届けに行くお話。絵を担当したのは、あさひかわ新聞の人気連載「散歩の目線」でおなじみ、絵本作家の堀川真さんです。独特の優しいタッチで、春の息吹を胸いっぱいに感じさせる明るい色づかいの、ハートフルな一冊です。

原画展は四月十六日まで。午前十時~午後六時半。問い合わせはこども冨貴堂(TEL25―3169)へ。

◇5日 ワークショップ◇

原画展開催中の五日午後一時から、堀川さんのワークショップ「ビー玉ゲームをつくろう」が開かれます。

「まちの工作おじさん」の呼び名も高い堀川さんが、ビー玉を使った簡単なゲームの作り方を伝授します。「工作はまだちょっと…」というくらい小さな子どもには、堀川さんが作ってプレゼントしてくれるそうです。気軽に参加してください。

定員二十人。参加費二百円。問い合わせは会場のこども冨貴堂へ。なお同日午後六時半から、一品持ち寄りの簡単なパーティーを開きます。こちらにも気軽に参加を。