春になり、雪に隠れていた冬のゴミが目に付く季節になりました。市は「めざそう、ごみゼロ旭川」をスローガンに春の清掃強化期間として、十三日から五月十一日までの間、市民総ぐるみの清掃を呼びかけています。

道路、公園などの清掃は、昨年の七月に各町内会に配布した「地域清掃用ごみ袋」を使い、「燃やせるごみ・燃やせないごみ・空き缶空き瓶」の三種類に分別し、袋に団体名を記入し決められた曜日に地域内のごみステーションに出してください。

缶・びんは中身を全て出して洗い、汚れが落ちない場合は、燃やせないごみに分別してください。

地域清掃用のごみ袋が足りなくなった場合は、必要枚数を市役所の環境部リサイクル推進課(六ノ九、総合庁舎八階)、清掃事業所(東旭川町下兵村三番地ノ五)、各支所で受け取ることができます。

また、町内会未加入の人でも、手続きをすればごみ袋の配付を受けられます(公共の場所のごみに限ります)。

お問い合わせは、環境部リサイクル推進課(TEL25―6324)まで。

期間中、道路側溝の清掃時に汚泥回収が必要な場合は「汚泥回収申込書」に実施内容を記入し、土木事業所(TEL36―2244)に申し込んでください。

町内会で回収を実施する場合は、できるだけ期間中に実施し、事業所に早めに申し込みをしてください。

■お知らせ

環境部リサイクル推進課は五月から「ごみ減量推進課」に改称する予定です。詳細については、市民広報誌「あさひばし」四月号などでお知らせします。