img黄身のない、白身だけの鶏卵が三月二十九日、市内の飲食店で見つかり、客らの間で話題になっている。

卵が見つかったのは、小倉伸佳さん(58)が経営するスナック「オン・ステージ」(東光十一ノ二)。同日の昼、ランチメニューに付いていたゆで卵を食べようとした女性客が「あらっ、あらー」と驚いた声を出した。同店のママによれば、過去にゆで卵と間違って生卵を出したことがあり、「またやってしまったか」と慌てて席に行ったところ、この客の割ったゆで卵に黄身がなかったという。

二年前にオープンした同店では年間約三千個の卵を使うが「黄身のない卵など初めて」。店に卵を卸している業者に見せたところ、「黄身の色が薄いことはあったが、ここまで完全に白いのは初めて見た」と話したという。

養鶏場の経営者によると、若くて産卵経験の少ないメンドリの場合、稀に黄身のないものや黄身が二つある卵を産むことがあるそうだ。大手の養鶏業者は、卵に光を透過させて検査する機械を導入しているため、こうした卵がはじかれずに流通するのは珍しいと言う。

小倉さんが「あまり気持ちの良いものでもないし、この卵は取材が終わったら捨てます」と言うので、捨てるくらいなら、と記者が食べてみることに。…見た目通り、白身だけの味で、「キミの悪い」味ではなかった。