「大雪の恵み収穫祭」が九月七日、市内東旭川町共栄の谷口農場で開かれます。

子どもを対象にした「野菜&そうめん流し」や「アイスクリーム作り」のほか、「野菜早食い競争」「重量当てクイズ」「ジャガイモ掘り(きたあかり十キロ以上の収穫)」などの体験イベントのほか、飲食コーナー、有機・無農薬で栽培した採りたて野菜の直販コーナーもあります。午前十時から午後三時まで。

千円で千百円の買い物ができる前売券を発売中です。雨天中止の場合は、谷口農場内の直売店やレストラン「赤とんぼ」で金券として使えます。チケットについての問い合わせ・予約は、谷口農場(TEL34―6699)まで。

トマト料理コンテスト参加者募集

収穫祭実行委員会は「親子で!トマト料理コンテスト」の参加者を募集しています。

親子のペアで、生のトマトやトマトジュースを素材に、三十分以内で作れるオリジナル料理で応募してください。ただし、祭り当日、特設ステージで調理できるレシピに限ります。

専用の応募用紙に記入し、レシピと料理の写真を添付して、旭川市東旭川町共栄二二五、谷口農場まで郵送してください。メール(taniguchi@tomatofarm.co.jp)でも応募できます。

締切りは八月二十九日。一次審査を行い、上位三組を選考して、当日会場で調理してもらいます。最優秀賞には「トマトづくしなセット」三万円相当が贈られます。詳しくは、谷口農場まで。