img国際ソロプチミスト旭川(駒形朋子会長)が二十六日、旭川グランドホテルで開いたスプリングチャリティーパーティーの場で、旭川市民文化会館のロビーに設置するパンフレット置台二台(三十三万円相当)を寄贈した。同パーティーの益金からの寄付。

同団体では昨年の同パーティーの収益で、旭川エスタの中に新設された子ども広場に遊具を寄贈したほか、長年に渡り様々な寄付を続けている。

西川市長はお礼の挨拶で「これまで多大な寄付を頂き、頭の下がる思いです。しっかりと利活用させていただきます」と感謝の言葉を述べた。

駒形会長は「文化会館は(アスベストの検出で)大変だったので、私たちで出来る貢献は何かを考え、この寄付となりました。今年五月、文化会館で国際ソロプチミストの東北・北海道大会である北リジョン大会を開催させていただくので、その感謝の意味も表したかった」と話した。

この日のパーティーには、ジャズボーカリストのMizuhoさんが出演。温かな歌声を会場一杯に響かせた。