ハンガリー映画「人生に乾杯!」の上映会が十四日、スガイディノスシネマズ旭川(大雪通五)で行われます。旭川映画村の第八十一回例会です。

 主人公はハンガリーで暮らす八十一歳と七十歳の老夫婦。五〇年代には社会主義体制下で共産党の運転手として勤め上げた夫と、貴族階級出身の妻。その昔、互いに恋に落ちた頃のことなどすっかり忘れ、社会体制が変わった今、年金だけでは暮らしていけません。つつましやかな生活なのに、借金取りに追われる日々で、ついには出会いのきっかけだった妻のダイヤのイヤリングまで借金のカタに取られてしまいます。あまりに高齢者に冷たい世の中に怒った夫は、郵便局を“紳士的に”強盗――。年齢をものともせず、自分の正義のために一歩を踏み出した、二人の粋で勇気ある行動が、今を生きる私たちに大切な何かを思い起こさせる作品です。一〇七分。

 上映時間は(1)午前十時(2)午後零時半(3)午後七時。前売り一般千二百円(当日千五百円)、小中高生前売り千円(同千二百円)。チケットは冨貴堂各店、こども冨貴堂、旭川市民劇場などで扱っています。問い合わせは午後六時以降に岡部さん(TEL48―0124)へ。