旭川のリアルタイムな情報をインターネットで閲覧できるサイト「あしか.jp」が、市内のネットユーザーを中心に人気を集めている。

 旭川の観光・タウン情報、市民のブログ、求人、イベント情報などが、運営会社のアイリンク(一ノ八繊維ビル四階)のスタッフや、市民の口コミ、あさひかわ新聞の記事から発信されている。

 「あさひかわを知る・語る」の頭文字を組み合わせて「あしか」とネーミング。飲食店や買物スポットを詳しく紹介するタウン情報では、店舗オーナー向けの有料サービスもある。自店のホームページを持ったような完成度が高いページ、ブログ機能を利用した簡単な更新作業、手頃な利用料が売りだ。

 みんなのブログのコーナーは、市民ブロガーによる日々の日記のほか、リアルで辛口なコメントなど、雑誌や新聞紙面では得ることの出来ない情報もあり、利用者はもちろん、有料掲載店にも販促効果が望める双方にうれしいサービスだ。

 現在は、新駅舎の情報を提供する「あさステインフォメーション」や夏季限定の、スタッフが実際に自転車で取材をした市内のサイクリングロードマップ情報「あしかサイクルズ」が人気。

 さらに、ツイッターを利用した「あしか観光案内所」も利用者が増えている。「○時にビールの飲める静かなお店を探している」と呟くと、スタッフが「どこどこのここが良い」とすぐに答えてくれる。

 まずはアクセスを。パソコンと携帯で利用できる。http://www.ashika.jp/