子どもの成長に合わせて高さが調節ができる新製品「子どもラック」(二万八千三百五十円)など、入園入学の準備にぴったりのアイテムを展示した「ぼくと一緒に育つ家具」展が家具・インテリアメーカー、コサイン(永山町六)内のギャラリーで十二日(木)から始まる。

 十二㌢ピッチで三段階の高さが調節できる「子どもラック」=写真=は幼稚園頃から、最上段では大人用のハーフコートも掛けられる。シンプルで大人になっても使える学習机「ワークデスク」(十二万二千八百五十円)も天板、棚板が好みの高さに調節できる。

*  *  *

 また、一部製品をリデザインした。ギャラリー内に展示してるから、使い心地を試してみては。

 「日本人が好む床に近い暮らし」をコンセプトにデザインされた、ソファーやテーブルとして使える「お昼寝ソファ」(九万五千三百四十円)の脚が七㌢アップ。年配の人も立ったり座ったりが楽になり、ちゃぶ台と同じ高さになって、テーブルとしての使い勝手も向上した。

 波形の文字盤が美しい「マイン 掛け時計」(一万九千九百五十円)は、成形合板から無垢材の削り出しに素材を変えて、耐久性や安定感も改善。サイズも見直した。

 使い勝手抜群の「靴べら&スタンドセット」(S/一万六千二百七十五円、L/一万八千三百七十五円)は、スタンドサイズを小さく価格も改定。スタンドにセットしたときのバランスがさらに美しくなった。

 イベントや製品の問い合わせは同社(℡47―0110)へ。