イラストレーター・三井ヤスシさん(35)の展示会「Angels」が喫茶ひだまり(七条買物公園)で開催中だ。

 喫茶ひだまりは、障がい者への就労移行支援を行うNPO法人ひだまりの会が運営する喫茶店。精神疾患など障がいを持つ人たちが働いている。昼時には、近くで働くサラリーマンなどで満席になる事も多い。

 三井さんは今回、同店での展示のために十点を描きおろした。「女性的な優しさや、柔らかな色彩で、見て明るくなってくれるように、と天使を描きました」と話す。作品の展示のほか、絵本やポストカードなども販売している。

 三井さんは昨年、出身地山梨の県立大学で、精神保健福祉を教える大塚ゆかりさんと仕事を通じて出会った。偶然にも大塚さんが、ひだまりの理事長を務めているのを知った。

 以前から精神障がいを持つ人たちへの就労支援を考えていた三井さんは、「喫茶ひだまり」で作品を展示販売し、その売り上げの一部を寄付する形で支援することを決めた。「旭川と山梨で、同じ方を通じて社会的な支援ができる。不思議な縁を感じました」と三井さんは笑う。

 八月三十一日まで。同店の営業時間は午前十一時から午後三時半(金曜日のみ午後一時半まで)。土日祝日定休。