男女揃って美しくなることを目指すセミナー「すすめ!美人道プロジェクト」が二十三日(日)、開講します。中心市街地の活性化を目的に、まちなかの店舗などを会場にして、来年四月まで、ほぼ月一回のペースで開く八回連続の講座です。

 講師は、ウオーキングなどを指導するMICHIYOさんと、コピーライターで健康管理士一般指導員の西川佳乃さんの二人です。

 初回の二十三日は「代謝のいい体は美しい」をテーマに、美しい歩き方と健康的な食事について学びます。会場はロワジールホテル(七ノ六)十五階のステラマリスです。

 正午からMICHIYOさんが正しい立ち方と歩き方に加え、部分痩せのエクササイズ、美しい立ち居振る舞いをレクチャーします。また開講の前、午前十一時からはフードテラス(五条買物公園)で正しい姿勢と歩き方を学ぶイベントもあります(希望者のみ)。あさっぴーや江別市の「えべチュン」など、ゆるキャラ四体も一緒に歩きます。

 MICHIYOさんによるレクチャーの後、ロワジールホテルのシェフが作るランチを食べながら、西川さんの講座「よく食べるのに太らないあの人の秘密」を聞きます。

 メニューは、フルーツの盛り合わせ▽亜麻仁油ドレッシングのサラダ▽ホワイトアスパラガスのポタージュ▽そば粉のガレットと野菜のクロケット▽豆乳とかぼちゃのパウンドケーキ▽「美腸ブレッド」▽ハーブティーを予定しています。

 西川さんは「果物は最後でなく、最初に食べるべき」「肉はあまり食べない方が良い」と勧めていますが、その理由についても話す予定です。二時半頃に終了します。

 チケットは四千円。会場で販売しています。問い合わせはMICHIYOさん(090―7517―2020)へ。